機材紹介④

【使っている機材紹介シリーズ その他編】

①Epiphone DOVE-pro

現在のメインギター。安いのにとってもいいんです。

実は鳥好きの富樫にとっては素晴らしいデザインも相まって、とても好きです。

若干音が細いのはご愛嬌かしら…それなのにエクストラライトゲージの弦張ってるから

いけないんだろうけど。でも、とっても好きです。ラインの音も好き。


②K-yairi G-1F

19くらいの時に初めて自分で買ったアコギ。エレアコではない。

なんだか最近はビンテージっぽい音が出るようになってきて、レコーディングなどにつかってあげたい一本です。形がちょっとだけパーラーっぽくて小ぶり。

かつネックも細めなので、とっても弾きやすくてかわいい。

ずっと持ってるけど使っていない内蔵ピックアップがあるので、いずれ積んでみようかと画策中…工事が必要だから怖いけれども…


③ Cat’s Eyes アコギ

生まれて初めて路上ライブに出た時に握っていたアコギ。

ギリのお父さんのおさがり。ペグも壊れたり何だりで、本物はもう

スクラップギターみたいになっています。使ってあげることはできないけど、

せっかくなので紹介。僕の初体験の相手。


④S.Yairi YCM-02/NTL

ミニクラシックギター。

これもとても気に入っていて、サイズと価格の割に暖かい音がする。

レコーディングでたまに使っています。これもピックアップ乗せてみたいなぁ。

はっつけるやつ。


④Marvis エレキギター

大昔に中古で3000円で買ったエレキギター。

外では使えないんだけど、音源作りにたまにこっそり使っています。

エレキって時々弾くととっても面白いよね。外では絶対弾かないけど。

アコギしか弾いてこなかった僕にとっては、エレキ弾きの人は実は憧れ。

安いけど結構大活躍してくれています。色もかわいくてグッド。

多分今後めっちゃ使う予感がしてる。


⑤M-AUDIO KEYSTATION MINI32

MIDI鍵盤。32鍵しかないけど、これがあるだけでDTMがとっても楽になった。

機能も申し分なし。サラッと使えてとってもいい。


⑥Casio Casiotone MT-65

今だから尚更良いとってもチープな音がする。THE名機。

今後はライブやレコーディングにも取り入れていこうかと画策中。

普段はアビガシスタジオ(自宅)にて、相方ivyのボイトレ用として使っています。


⑦SUZUKI HAMMOND MOUTH ORGAN

僕が世界で一番好きなブルースハープ。優しい音色も、激しいやつも、

なんでもこなしてくれる上に音が太ましくて立ち上がりも良い。

そして何よりボディがかっこいい!マウスオルガン、ってのが素敵よね。

弦楽器みたいな響き。


⑧Hohner Marine Band

木でできたボディから温かい音が出ます。乾いた音が特徴でもあるので、

ゴリゴリのブルースも、なんでもござれ。ブルースハープ!って音色が欲しかったら

こっちがおすすめ。

0コメント

  • 1000 / 1000